Posted by nahaha on 10月 21, 2014

週アスまとめ板を使って7インチタブレットを片手持ち

先日購入したASUS MeMoPad(ME710C)ですが、7インチだけあって片手持ちは厳しいです。

片手で持つことはもちろん可能なのですが、持つだけで精一杯で電子書籍のページめくりはどうしても空いた片方の手でするしかない状態でした。この状況をなんとかしたいと思い、ネット上で色々探してみましたが以下のような問題点がありました。

・ケースだとケース自体の重みがあり、せっかくの軽い端末の意味がなくなる。

・値が張る。せっかくの安いタブレットを買ったのでこれ以上の出費は嫌。

以上の状況を打開するために、押し入れを漁っていたところ、以前雑誌の週刊アスキー( 2012年 10/16号 )で付録だった「パチパチまとめ板」を上手く使えました。もう2年も前の雑誌だったんですね。写真を使って簡単にレビューします。

DSC_0074 続きを読む »

Categories: DIY,Lifehack
Posted by nahaha on 12月 27, 2011

最近ハマっていること「自転車立ち漕ぎ健康法」?

私は通勤の際、駅まで自転車で10分かかる場所に住んでいます。
最近ハマっていることがあります。

「立ったまま、自転車を運転すること」

「立ち漕ぎ」です。


これ案外、両腕、両足にいい感じに負荷がかかって運動不足の解消に役立っているみたいです。最近は体全体に風が当たって寒いのですが、自転車を降りるとポカポカして熱を発散しているようで、座ったまま漕ぐよりもカロリーも消費していると実感します。

続きを読む »

Posted by nahaha on 10月 9, 2011

SHOT NOTEとホワイトボードのコラボで更に便利に

キングジムのSHOT NOTEアプリがAndroid用にリリースされて、Ariaにインストールしてみましたが、リリース時点では対応端末ではないため、撮影した時点でエラーとなっていました。

しかし、最近のアップデートで未対応と表示されるのは変わりませんが、うまく保存され日付、NOもOCRが効くことがわかりました。

そこでやってみったかったこと。

「SHOT NOTEをホワイトボードに組み込んで保存、再利用できるようにできないか」

ということです。

というわけで早速やってみました。

結果は・・・・うまくできました!

SHOTNOTE画面

SHOTNOTE画面

【方 法】

1.ホワイトボードA4サイズ、透明な下敷きを100円SHOPで購入。

2.SHOT NOTE(A5)を購入。本当はB5が欲しかったのですが、たまたま売ってませんでした。

3.A4サイズを拡大コピーしてB5サイズに拡大。

4.うまく読み取り部分を切り取って、下敷きも切り取ったサイズに合わせる。

5.B5の大きさでズレないようホワイトボードに貼り付ける。

(ここでズレがあると、SHOTNOTEアプリでの取り込みに失敗します)

6.後はホワイトボードとして普通に利用可能です。

結果の通り、日付、NOのOCRもうまくできます。

蛍光灯の映り込み・影は諦めるしかなさそうです。

Aria撮影のイメージ

Aria撮影のイメージ

このくらいの撮影でも、うまく取り込み・トリミングができます。

これで、ホワイトボードをメモ代わりに持ち歩いて、スマートフォンで保存もできるというガジェットに早代わり!

ブギーボードよりも利用価値あるかもしれませんね。

近々ブギーボードでも保存できるような機能追加されるようですが、今のところはこれで満足。

追記:TwitterでShirohigeさんより、映り込みはボードを水平にすれば解消されるので、ホワイトボード裏にマグネット付けて、壁に貼り付けて撮影するといいとのこと。僕のホワイトボードは紐が付いているのでどこかに引っ掛けて撮影すればいいですね。多少傾いていてもSHOTNOTEが修正してくれるので問題なしです。

Categories: Aria(S31HT),Lifehack
Tags: , ,
Posted by nahaha on 4月 2, 2011

さようならモバイルSuica、おサイフケータイ

4/1でおサイフケータイ辞めました。
タッチで手軽に消費して、(オートチャージではないなのですが)アプリで手軽にチャージしてという生活は改めようかと思いまして。
モバイルSuicaで登録していたカードは楽天KCですのでチャージするたび1%楽天ポイントが貯まる形にしてました。
モバイルSuicaは便利で、利用する交通費もそこまでないですが気軽に利用できるので、その他の自販機やコンビニでジュース買ったりしてどんどんチャージしてお金使ってしまいます。我慢しろと言われればそれまでなのですがきっかけは減らしてたほうがよいかと。
折しもFelica搭載でないAriaが欲しかったこと、定期券の更新も重なりました。     
今日からカード定期券にしたので家に忘れないようにしないといけませんね。
他にモパイルSuicaの契約も解約しておかないと。
年会費1,000円ももったいない。

Posted by nahaha on 2月 22, 2011

ブログを本にしてみては

ブログを消したいという人が居まして、以前、ブログを本にできるサービスを思い出したのでその紹介を。

消すのは簡単ですが数年間積み重ねて来たものを一瞬で消してしまうのは勿体無いと思います。

Googleリーダーを使うと簡単にブログを遡れるみたいで、その方はもうすぐ4年に差し掛かろうかというところ。

そこでお薦めしたいのが

BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp
無料でこんなサービスがあります。といっても、Googleでブログ・本と検索したら一発で出てきます。

PDF化までなら無料でできますし、PDFにすれば自分で印刷もできます。

ただ、本としてモノとして残そうと思ったら、お願いしてブックカバーもつけてもらえば、

世界で一冊だけの本となってくれるでしょう。

僕も一度やってみようかな。