Posted by nahaha on 7月 26, 2015

もう番組表は不要?番組探しは音声検索で! # 全自動DIGA

パナソニックさんからお借りしている”全自動DIGA”ことDMR-BRX4000のレポートです。

既に紹介していますが、再生した番組からレコメンドする「おすすめ番組」機能や、盛り上がり番組を切り出して連続再生できることがとても便利です。

出会えなかったテレビ番組に出会えることが大きいです。

さて、以前使っていた機能で番組表を良く使っていましたが、最近は使っていません。

多用しているのは「音声検索」です。音声検索はリモコンのボタンを押してリモコンに話しかけるだけ。すぐに検索結果も表示されます。

尚、この検索機能をフルで利用するにはDIGA本体がインターネットに繋がっているほうがいいです。

”NHKスペシャル”で検索した結果

DSC_1034

”昨日のドラマ”で検索した結果です。もちろん昨日の結果しか出てきません。 続きを読む »

Posted by nahaha on 11月 4, 2012

読了:村上福之著「ソーシャルもうええねん」大学生にオススメかも

「読了」って本読んだ記事書くのはじめてですね。
Android関係のイベントでAndrobookを作ったというプレゼンを聞いて以来、村上総裁のファンです。

秋葉原のヨドバシカメラの7階の「自己啓発」ブースで購入しました。ついプログラマー関係のブースを探し回ってしまいました。
難しい本という印象もあり、ちまちま読み進める予定でしたが、面白い本なので数時間で一気に読んでしまいました。

僕は全くプログラムが組めなく、留学も起業経験もしたことはありませんが、世代や考え方が似ているようでとても共感でき、笑いもあり楽しく読ませていただきました。

大学生くらいで就職してプログラマーやSEをしたい人は読んでもらうといいかも。

僕も人が喜ぶ仕事や社会貢献したいなって思った。

 

最後に

ページの後ろのほうにある購入特典を聞くときは端末の音量に気をつけましょう(笑)

 

Posted by nahaha on 12月 27, 2011

最近ハマっていること「自転車立ち漕ぎ健康法」?

私は通勤の際、駅まで自転車で10分かかる場所に住んでいます。
最近ハマっていることがあります。

「立ったまま、自転車を運転すること」

「立ち漕ぎ」です。


これ案外、両腕、両足にいい感じに負荷がかかって運動不足の解消に役立っているみたいです。最近は体全体に風が当たって寒いのですが、自転車を降りるとポカポカして熱を発散しているようで、座ったまま漕ぐよりもカロリーも消費していると実感します。

続きを読む »

Posted by nahaha on 10月 9, 2011

SHOT NOTEとホワイトボードのコラボで更に便利に

キングジムのSHOT NOTEアプリがAndroid用にリリースされて、Ariaにインストールしてみましたが、リリース時点では対応端末ではないため、撮影した時点でエラーとなっていました。

しかし、最近のアップデートで未対応と表示されるのは変わりませんが、うまく保存され日付、NOもOCRが効くことがわかりました。

そこでやってみったかったこと。

「SHOT NOTEをホワイトボードに組み込んで保存、再利用できるようにできないか」

ということです。

というわけで早速やってみました。

結果は・・・・うまくできました!

SHOTNOTE画面

SHOTNOTE画面

【方 法】

1.ホワイトボードA4サイズ、透明な下敷きを100円SHOPで購入。

2.SHOT NOTE(A5)を購入。本当はB5が欲しかったのですが、たまたま売ってませんでした。

3.A4サイズを拡大コピーしてB5サイズに拡大。

4.うまく読み取り部分を切り取って、下敷きも切り取ったサイズに合わせる。

5.B5の大きさでズレないようホワイトボードに貼り付ける。

(ここでズレがあると、SHOTNOTEアプリでの取り込みに失敗します)

6.後はホワイトボードとして普通に利用可能です。

結果の通り、日付、NOのOCRもうまくできます。

蛍光灯の映り込み・影は諦めるしかなさそうです。

Aria撮影のイメージ

Aria撮影のイメージ

このくらいの撮影でも、うまく取り込み・トリミングができます。

これで、ホワイトボードをメモ代わりに持ち歩いて、スマートフォンで保存もできるというガジェットに早代わり!

ブギーボードよりも利用価値あるかもしれませんね。

近々ブギーボードでも保存できるような機能追加されるようですが、今のところはこれで満足。

追記:TwitterでShirohigeさんより、映り込みはボードを水平にすれば解消されるので、ホワイトボード裏にマグネット付けて、壁に貼り付けて撮影するといいとのこと。僕のホワイトボードは紐が付いているのでどこかに引っ掛けて撮影すればいいですね。多少傾いていてもSHOTNOTEが修正してくれるので問題なしです。

Categories: Aria(S31HT),Lifehack
Tags: , ,
Posted by nahaha on 3月 27, 2011

100円:通帳ケースをモバイルアイテム整理バックに

久し振りに100円ショップネタです。
今回は僕が愛用しているモバイルデバイス用のアイテムを収納する小さいポーチです。
この前、ファスナー部分が壊れたため、買いなおしました。
この商品です。

100円SHOPで購入した通帳ケース

この通帳ケースにモバイルアイテムを入れます。

このケースですが、ファスナーを開けると小さいポケットが4つありますので、5つの収納箇所があります。

続きを読む »