Posted by nahaha on 3月 14, 2011

【オムツメーカーに届くまでRT希望】関連 東北地方太平洋沖地震に対するオムツメーカー各社の取り組みのまとめ

東北地方太平洋沖地震におきましては被災された地域の方々、お亡くなりになられた方々には

心からお見舞い申し上げます。

地震当時、帰宅難民になり6時間かけて自宅に帰った体験は追ってブログに掲載したいと思います。

・・・ツイート内容

【オムツメーカーに届くまでRT希望】今でもオムツ不足で替えられないまま気持ち悪い思いをしてる赤ちゃんが大勢います。 衛生面が悪化しそこから感染病に発展する場合もあります。本当にオムツメーカー動いてください! 主要大手宅配業者が休業してる中、個人の救援物資は届きづらいです。

・・・

さて、twittterで以上のようなツイートが流れてまして、私もRT(公式リツイート)しましたが、実際各社はどのような対応を取っているのか、実際に支援については何もやっていないのか気になったので調べてみました。

正確な内容や詳細はリンク先をご覧ください。(3/14 21時現在)

自分は、独身なのでおむつについて良く知りませんがメーカーはwikipediaを参考にし、ニュースリリースの内容を要約しました。(企業及びブランド名五十音順)

王子ネピア(nepiaGENKI!)

1億円(紙おむつ、トイレットロール等、必要な現物の支援を含む)義援金

大王製紙(GOO.N<エリエールブランド>)

工場の被害・操業・稼動状況のみ(リンク先はPDF)

子供用紙おむつ、生理用品、ヘアケア製品、スキンケア製品等を提供

ユニチャーム(マミーポコ)

子供用・大人用紙オムツ、生理用品、パンティライナー、マスク、ウェットティッシュ、ペットフードなどを提供

みなさんのツイートでこうなったのかは分かりませんが、O社以外は対応していると思います。

メーカーは動いています!

ツイートしっぱなしは良くないと思う。ちゃんと評価すべきと思いました。

自分もブログ書くときには気をつけようと思います。特にO社。


Posted by nahaha on 3月 8, 2011

[Webサービス]「Blogwish」「blogram.jp」が面白いというかカワイィ

ブロガーの願望を記事から診断、実験サービス「Blogwish」公開 -INTERNET Watch

というわけで早速やってみました。

「Blogwish」

やってみるのは簡単!自分のブログを入力するだけ

RSSfeeedやtwitterのURLでも診断できます。

注意点はtwitterのURLで入力した際は「お気に入り」のRSSを引っ張って診断してしまうところ。

そういう時は、twilogのRSSを入力してみましょう。

診断結果が中々面白いですよ。

その後、blogram.jpへの登録もできまして、データ解析結果からブロガー同士でのつながりも持ててます。

更にこのサービスのWebページがカワイイです。

癒されるようなキャラクターがいい味出してます。是非登録してみてはいかがでしょうか。